① Steam ページ最適化
ゲームを遊び、理解します
ゲームの競合・類似ゲームの調査・分析をします。競合ゲームの中でベンチマークを決めます
競合ゲームを元に英語のゲームライター/コピーライターがSteamページを英語化します。既に英語ページがある場合は改善案を提案します
競合データを元にSteamのTagを調整します。同じゲームが好きなプレイヤーに多くゲームが露出するようにセットします
ページへのトラフィックやCTR、Wishlistの増加などを計測し、最適化していきます
※プレスリリースや告知など、情報を出すときはSteamページに誘導してコンバージョンする(ウィッシュリスト・購買を獲得する)ことが目的なります。Steamページの最適化はそのコンバージョン率を高めるため、できる限り早い段階で行うのが理想です。
② リリース日戦略会議
発売したい時期が見えてきたら、リリース日を一緒に決定します。ゲームのジャンルにもよりますが、話題のゲームと発売日が被らない方がメディアの掲載率やインフルエンサーの配信率は格段にあがります。欧米における商機、季節ごとのセールなど文化的なものに加え、その時期に競合ゲームが出るか、大手のタイトルが出るか、コンソールにおける大きな発表の有無などを表にして最善のリリース日を決定していきます。
③ 海外インフルエンサーキャンペーン
ゲームを遊び、理解します
プロモーションするゲームのジャンルが好きなゲームストリーマー、インフルエンサーを選定します
Steamキーやプロモコードと、配信解禁日と配信に関する注意書きが書かれたメールを準備します
メールやメッセージでこのゲームの良さをピッチしつつリリース直前+直後プレイしてもらえるように連絡します
ゲームリリースから4日後、14日後に遊んでくれたインフルエンサーさんのYoutubeやTwitchなどをリスト化し報告します
※こちらはオーガニック(ストリーマーに金銭の報酬無し)のインフルエンサーリーチキャンペーンです。有料キャンペーンをご希望の方は別途ご連絡ください
④ 海外プレスリリース配信キャンペーン
ゲームスタジオより日本語のプレスリリース文章のドラフトとプレスキットを頂きます。2週間前が理想です
日本語のドラフトを送付する国の言語にローカライズします
リリース前につながりのあるメディアへゲームのピッチを行います
ゲームリリース当日に、それぞれの国のメディア、編集者がチェックするタイミングでプレスリリースを送付します
レビューキーやプロモーションコードをメディアやブロガーに配布する際は弊社が御社に代わって配布作業を行います
プレスリリースを打った日から4日後と14日後に、どのメディアがゲームの記事やレビューを取り上げたかをまとめたメディアカバレージリストを提出し報告します
レビューキーのリクエストが落ち着いてきたころで余ったキーを返還し、このキャンペーンは終了です
対応言語:英語、中国語、韓国語、東南アジア各言語、ヨーロッパ各言語
配信先:2500+ ゲームメディア、ゲームジャーナリスト、ゲームブロガー等
プレスリリースの豆知識と単語集
主なプレスリリースタイミング
発売日発表と、リリース発表(最も一般的!)が代表的なプレスリリースタイミングです。発売2週間前に「ゲームがもうすぐ出るよ!」とプレスリリースを出し、人々の記憶に残っているであろう2週間後にリリースすることで人々に「お、なんかこのゲーム出るって情報見たな、もうゲーム出たのか、遊んでみよう!」という形で親和性を高め人々の購買意欲へアプローチする為です。予算に余裕があるのであれば2回プレスリリースを打てると効果的ですが、予算が少ない場合は当日の発売プレスリリースにしましょう。
初発表:ゲームの正式開発開始をはじめて公にします。Steamページ公開と同時にされることも多いです。
デモやアーリーアクセス(早期アクセス)開始をお知らせするプレスリリース
イベントへの参加と新トレイラーの公表プレスリリース
大型アップデートやDLC追加のプレスリリース
現地時間にプレスリリースを送る
米国のメディアには米国の時間に、欧州のメディアには欧州の時間に、中国のメディアには中国の時間にプレスを送ります。これによりメディアの編集者の目に留まる確率をあげます
プレスリリースもローカライズの時代
Steam上で毎日40近くのゲームが出ている昨今、メディアやジャーナリストは毎日50~100件以上届くプレスリリースの中からゲームを探しています。
友人のゲームジャーナリストから聞いた掲載作業は以下の通りです。
⑴ 出社したらコーヒーをのみながらメールをチェック。メールの見出しババーと目を通し、気になったタイトルに★を取りあえずつけて行く
⑵ ★を付けたメールを順番に開き、ゲームのアートとゲームのキャッチと特徴を確認し、記事に需要を感じたら記事化を始める。
この業務フローを見て分かる通り、最初にメールのタイトル、見出しのキャッチでふるいにかけられます。忙しい日にはメールの英語力が怪しいだけで掲載が飛ばされてしまうこともあります。さらに、モバイルで見てる編集者さんはタイトルに表示される文字数に限度があるので、端的かつ魅力的な見出しを書く力が求められます。その後に見られるプレスリリースの構成、ゲームのキーアート(イメージ)とゲームの説明と情報の把握しやすさも当然重要です。日本のプレスリリースを翻訳しただけでは意味が通じないか、違和感のある表現になってしまう可能性がも高い。そのため、弊社ではただプレスリリースを翻訳するのではなく、各国ネイティブのゲームジャーナリストかゲームコピーライターが日本のプレスリリースを土台にローカライズしています。
プレスキットの準備
これはメディアや誰でもゲームの記事が書きたい人がアクセスして自由にダウンロードし使えるキットです。Dropboxやgoogle Driveに入れて全体公開にするか、スタジオのWebsiteやゲームのサイトに載せておくといつでも取りにこれるので楽です。これを公開することで高品質のサムネイルを作ってもらえたり、スタジオ側が準備したゲームのプレイ中のベストなスクリーンショットで記事が書いてもらえます。
例:https://goldfirestudios.com/press/arcticawakening
メディアカバレージリスト
取り上げられたメディアとYoutube,Twitchを確認。下記の項目をリスト化してキャンペーンの結果をレポートします。
媒体名/媒体サイズ/記事掲載日/記事の種類/記事URL/記事見出し/言語/備考
レビューキーのリクエスト
メディアやジャーナリストにレビューを書いてもらうために送るSteamキーやコンソールのプロモーションコードです。マルチプレイヤーゲームの場合は100キー程、シングルプレイヤーゲームは30キー程をまず頂き、リクエストがあった際に先方の連絡先を確認しキーを送付します。
その他
海外SNS戦略立て、運営代行
海外のプレイヤーにリーチするためにSNSを始めたいが、何から手をつけたらいいのかわからない。そんな場合は、現在のSNS分析から御社のブランディングなど色々な角度から分析dし、御社にあったSNSの戦略を立てることも可能です。運営できるチームが社内にない場合は弊社で御社に合うコンテンツクリエイターもしくはコミュニティマネージャーを採用し、御社側にアサインし二人三脚でSNS運用をしていきます。
海外マーケティングコンサルティング
こんな人におすすめ!
海外マーケティングの必要性はわかっているんだけど、もうどこから手を付けていいかわからない
会社にゲームがたくさんあってゲーム単位じゃなくてスタジオ単位でコンサルティングしてほしい
Steamのダッシュボードが迷路すぎて迷子になった
欧米でもNintendo Switchのゲームって売れるの?
中国のパブリッシャーからいっぱい連絡くるけど、どこがいいかわからない
欧米のパブリッシャーにピッチしたい。ピッチ資料のフィードバックが欲しい
Wishlistってどうやって集めるの?
このゲーム、どこの国でどれくらいの値段で売れそう?
セールは何%くらいに設定すればいい?
海外のゲームのイベント(オンライン/オフライン)どれに参加したらいいの?
などなどインディーゲームのチームやマーケティング担当者の尽きないお悩みにコンサルティングしていきます。
月額固定の場合は週一の定例会開催(必要があれば)、時給換算の場合はかかった時間を請求致します。
※長期にわたるコンサルティングの場合は最低費用+ゲームのレベニューシェアのオプションも準備しています。
海外広告運用サポート
RedditやTickTockで広告を回してみたいけど、よくわからないというスタジオの為に設定の最適化や運用をサポートします。
費用面、内容をもっと詳しく知りたい方は下記のコンタクトページよりご連絡ください。コンタクトページがうまく開かない場合は info (at) neonnoroshi.com までご連絡ください。